2週間で5キロ痩せる為の3つのステップを解説

ダイエットは、女性にとって永遠のテーマですよね。

 

  • 2週間で5キロ痩せることができたらなあ・・・でもそんなの無理に決まっている。
  •  

  • これまでダイエットに効果のあるサプリや、食品などを試しても全然効果なし。もうあきらめている。
  •  

  • ダイエットしてはリバウンドの繰り返し。太っては痩せ、を繰り返すだけで、もう、ダイエットなんて私には無理なのかも・・・

 

実は私も、ダイエットに失敗してはリバウンドの繰り返しをしていた過去がありました。折角のダイエットも、逆効果となってしまっては、悲しいですよね。

 

 

今回は、そんな私が、2週間で5キロ痩せるためのダイエットの考え方を説明するとともに、「2週間で5キロ痩せるダイエット方法」をご紹介していきます。

 

ダイエットって、実は摂取カロリーと消費カロリー、この2つの相関関係さえ理解していれば、実はとっても考え方はシンプルなんです。

 

2週間で5キロ痩せることも、決して夢ではありません。

 

是非この、「2週間で5キロ痩せる方法」を是非、参考にして頂いて、ダイエットジプシー状態から脱出してみてくださいね。

 

2週間で5キロ痩せる為にはどうしたらよい?

 

2週間で5キロ痩せるためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

まずその方法をお伝えする前に、基礎知識として、摂取カロリーと消費カロリーの関係を理解することから始めましょう。

 

最初に、体脂肪1キロは、何カロリーかご存知ですか?

 

体脂肪1キロは、約7200キロカロリーです。

 

ということは、2週間で5キロ痩せるためには、7,200×5=36,000キロカロリーを消費しなければならないことになりますね。

 

2週間で36,000キロカロリーということは、36,000を14で割った数字、2,571キロカロリーを一日で消費しないといけないことになります。

 

まずは、2週間で5キロ痩せたい方は、この「1日に2,571キロカロリー」という数字を覚えておいてくださいね。

 

【2週間で5キロ痩せる方法 ステップ1 基礎代謝を上げる】

 

基礎代謝ってご存知ですよね?そう、基礎代謝は普通に生きていて消費するカロリーのこと。

 

基礎代謝は年齢によって、以下のように、だいたい決まっているんですね。

 

18〜29歳 男性:1,580キロカロリー 女性:1,280キロカロリー
30〜49歳 男性:1,530キロカロリー 女性:1,120キロカロリー
50〜69歳 男性:1,400キロカロリー 女性:1,110キロカロリー

 

例えば、25歳の女性の場合は、普通に生活しているだけで一日1,280キロカロリーを消費することになります。

 

さらに、基礎代謝は筋トレなどで筋肉量を増やすことにより向上します。筋肉の方が、脂肪よりエネルギー消費量が多いからなのですね。

 

なので、まず2週間で5キロ痩せる手始めとして、筋トレなどをして、基礎代謝能力をアップさせることからはじめましょう。

 

2週間で5キロ痩せる方法 ステップ2 摂取カロリーを減らす

 

ダイエットの成功の秘訣は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まるとご説明しました。

 

なので、摂取カロリーを下げて、消費カロリーを増やせばいいわけです。考え方は単純ですよね。

 

摂取カロリーを下げる方法としては、食事制限が一般的です。

 

ただし、過剰な食事制限は禁物。普段飲んでいるジュースを、ノンカロリーのものにしたり、お米の量を減らしたりなど、無理ない範囲での食事制限を心掛けましょう。

 

2週間で5キロ痩せる方法 ステップ3 消費カロリーを減らす

 

1日の摂取カロリーを抑えることに成功したら、こんどは消費カロリーを増やす番。

 

ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動を日常の生活に取り入れましょう。

 

なかなか、外に出てジョギングなどするのは人目が気になって恥ずかしい・・・そういう方は、スポーツジムなどの施設を利用するのも手ですよね。

 

私も、近所の道路をジョギングするのは少し恥ずかしいと思い、最近はスポーツジムに通い始めました。

 

スポーツジムには、有酸素運動を手軽にできるマシンがたくさんありますし、エアロビクスやヨガなどのスタジオトレーニングも充実していて、楽しみながら有酸素運動をすることが出来るので、お薦めですよ。

 

2週間で5キロ痩せる方法まとめ

 

2週間で5キロ痩せるための方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

 

  • 筋トレで基礎代謝を上げる
  • 食事制限などで摂取カロリーを抑える
  • 有酸素運動を取り入れて、消費カロリーをアップする

 

この3つのステップを実践することにより、2週間で5キロ痩せるために必要な要件である「1日に2,571キロカロリーを消費する」ことは、そんなに難しくはありません。

 

是非、今回ご紹介した方法をご参考にして頂き、過剰な食事制限だけの無理なダイエットではなく、健康的に-5kgを目指してみてくださいね!

 

5キロ痩せる方法