ジムに通って5キロ痩せる方法をご紹介します

最近は、ジムに通って体を動かしている方が増えているようです。

 

そんな私も、普段の生活ではあまり運動することなく、健康のためにジムに通いはじめたのですが、効率よく体を動かすことがでいるジムは、とっても重宝しています。

 

今回は、ジムで無理なく自然に5キロ痩せる方法をご案内しましょう。

 

ライザップのような、ハードなジムでなくても、簡単に5キロ痩せる方法をご案内しますね。

 

無理なく5キロ痩せるための計算式とは・・・?

 

5キロ痩せるといっても、一週間という短期で痩せるのは、ほぼ不可能です。そこで、中長期的な目標を立てるようにしましょう。

 

5キロ痩せるのに無理のない期間は、だいたい2か月程度と言われています。では、2か月で5キロ痩せるためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

2か月で5キロ痩せるということは、一か月で2.5キロですね。脂肪1kgは、7000キロカロリーという計算になるので、そこから計算していきます。

 

一日に700kcal消費すれば、一日に100g、一か月で3kgの脂肪を落とすことが出来ます。このペースなら、2か月で6キロ痩せることが出来るので、目標を達成することが出来ますね。

 

一日に700kcalを消費するための理想的なバランスとは・・・?

 

では、一日に700kcalを消費しようといわれても、ピンとこないかもしれません。分かりやすく解説していきましょう。

 

まず、700kcalの消費の内訳ですが、食事制限でいつもより一日300kcal減らすこと。そして、ジムで一日400kcalを消費すること。この2つを合わせると、700kcalの消費となりますね。

 

このバランスが理想的です。食事制限だけでは健康に悪いですし、リバウンドの元。運動だけで一日に700kcal消費するのは至難の業です。食事制限と、ジムでの運動。これらを合わせるのが理想的なのです。

 

<食事制限について>

 

食事制限で300kcalを減らすコツですが、出来るだけ脂肪が含まれている食品は食べないようにしましょう。

 

脂肪は、わざわざ摂取しなくても、本来生活していれば自然と身体に脂肪は蓄えられていくもの。なので、食事であまり脂肪は摂取する必要はないのです。

 

また、食費はお腹いっぱい食べるのではなく、必ず腹八分目を心掛けてください。この心がけだけで、一日に300kcalのカットは簡単に可能ですよ。

 

<ジムでの運動について>

 

食事制限の次は、運動で400kcalを消費する番ですね。

 

ジムには、様々な有酸素運動のマシーンが置いてあります。まずはジムのこれらの有酸素運動マシーンで、脂肪を燃焼させていきましょう。

 

400kcalの目安ですが、ジョギングだと約30分、ウォーキングで一時間、エアロバイクで40分、エアロビなどのスタジオで50分といったところでしょうか。

 

もちろん、これらを組み合わて、ジョギング20分、エアロバイク20分でもOKです。ご自分が無理のないように継続できる方法をみつけてみてくださいね。

 

ジムで5キロ痩せる方法まとめ

 

ジムで5キロ痩せる方法をご紹介してきましたが、ご参考になりましたでしょうか?

 

毎日の食生活のちょっとした心がけと、ジムでの有酸素運動で、2か月で5キロ痩せるためのカロリーは簡単に消費することが出来ます。

 

最後になりますが、ジムで5キロ痩せるには何といっても、楽しむことが大事。苦痛になってしまっては、2か月間続けることが出来なくなってしまい、途中で挫折してしまうことになります。

 

是非、ジムでの運動を楽しんで、無理のない、あなたらしい方法で、5キロ痩せてみてくださいね!

 

5キロ痩せる方法