5キロ痩せる為の水泳トレーニングについて【驚くべき水の力!】

5キロ痩せる為には、継続的な有酸素運動などが必要なのは広く知られているところだと思います。

 

ところが見落としがちなのが、水泳です。

 

水の中では、陸上よりも水圧がかかり、同じ動きでも消費カロリーが高くなるので、実は水泳はダイエットにはとっても効果的なのです。

 

そこで今回は、5キロ痩せる為の、水泳トレーニングの方法について解説していきたいと思います。

 

これまで水泳を敬遠しがちだった・・・という方も、是非ご覧になってみてくださいね。

 

水泳ダイエットのメリットとは!?

 

1時間ウォーキングするのと、1時間水泳するのでは、段違いに水泳の方が消費カロリーが高いことが分かっています。

 

さらに、水の中は気持ちいいですよね。暑い真夏の時期でも、汗をかくことなく、快適にトレーニングが出来るので、水泳はとってもお薦めです。

 

また、通常のプールでは、身体にかかる水圧や約1.3トン。

 

この水圧の作用によって、ちょっと動くだけでも、かなりのダイエットになるのです。

 

はじめは、ちょっとゆっくり目に

 

いざ、水泳ダイエットをはじめよう!とやる気があるのは良いのですが、焦りは禁物です。

 

最初は、ゆっくりと体を動かして、心地よい水圧を感じましょう。

 

水には脂肪燃焼作用もあるってご存知でしたか?

 

水は、空気よりも温度が低いですよね。

 

しばらく水泳した後で、水の外に上がると、身体は体温を上げようと、しばらくカロリーを消費続けるのです。

 

つまり、水泳の後は何もしなくても少しずつカロリーを消費する状態に。

 

無意識のうちに、ダイエット効果がアップしているなんて、水の力って驚きですね。

 

水泳にはマッサージ効果も

 

水泳をしているときは、身体の周りで水流が起こりますよね。

 

この水流、なんとマッサージ効果があり、身体をほどよくほぐしてくれるのです。

 

この水流マッサージには、身体の老廃物を外に輩出してくれる効果も。健康にもとっても良いのです。

 

水泳で5キロ痩せるためには、長い時間行いましょう

 

水泳ダイエットで5キロ痩せるためには、長い時間水に入ることを意識しましょう。

 

ただし、初めから無理は禁物です。最初は短時間でもよいので、徐々に水に入る時間を伸ばしていきましょう。

 

私も、水泳は苦手で最初は短時間しかできなかったのですが、今では1時間以上泳いでいられるようになりました。

 

カナヅチだった私にも出来るようになったので、きっとあなたも時間を伸ばしていけるはず!

 

はじめは、週1、2回程度実施してみて、慣れてきたら、週3回にしてみたり、時間を長くしてみたりと、無理のない範囲で少しずつ体を慣らしていきましょうね。

 

まとめ

 

5キロ痩せるための水泳ダイエットについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

 

今まで知らなかった、驚くべき水の力があったのではないでしょうか。

 

是非、5キロ痩せる為に水泳トレーニングを取り入れてみて、無理のない健康的なダイエットを心掛けてみてくださいね。

 

5キロ痩せる方法