【驚愕!】水分を摂ると痩せる?その驚くべきダイエット効果とは・・・!?

私たちの生活に欠かせない水。人間の体の8割は水でできていると割れている通り、水は生命の源です。

 

そんな、生きていくとに必須の水ですが、驚くことに、実はダイエット効果があるというのです。

 

今回は、そんな「水分ダイエット」についてご紹介していきましょう。

 

水分を取ると痩せる理由とは・・・!?

 

水はカロリーゼロです。したがって、水を飲んでも脂肪が体にたまるということはないのですね。

 

しかも、この水ですが、お腹には一時的にたまってくれるので、満腹感を得ることが出来ます。食前に飲むと、胃液が薄まってくれて、食欲を抑制してくれる働きがあるのです。

 

さらには、水分には、身体の老廃物や不要物を、身体の外へ輩出してくれる効果もあります。このデトックス効果により、便秘やむくみの解消にもつながり、痩せることが出来るのです。

 

究極のダイエット法、水分だけダイエットとは?

 

これまでご紹介した通り、ダイエット効果がある水。最近は、「水分だけダイエット」というダイエット方法が流行しているようです。

 

水分だけダイエットとは、読んで字のごとく、一定期間食事などはとらず、水分だけ摂取するダイエット方法です。

 

水分をたくさん取ることにより、利尿作用が高まり、身体のデトックス効果が期待できるのです。

 

さらには、食事を一定期間全くとらないため、胃などの消化器官の働きがストップすることになります。このことにより、消化酵素が減退し、一方で代謝酵素が増えることになります。

 

代謝酵素が増えると、新陳代謝能力がアップし、痩せやすい身体となってくれるのです。

 

無理は禁物!最初は短期から実践しましょう

 

そんな、ダイエット効果が期待できる水分だけダイエットですが、くれぐれも無理だけはご注意ください。

 

あまり無理して、いきなり長期で実施してしまうと、リバウンドの危険性が高まりますし、身体に負担をかけてしまうことになり、健康面にも悪影響です。

 

最初は、半日〜1日といった、短期のスパンで実践するようにしましょう。

 

お薦めなのが、金曜日の夜から食事の量を減らし、土曜日は、水分だけを摂取。日曜日から、徐々に回復食で体を慣らしていくといった方法です。

 

これなら、身体への負担も最小限にすみますし、初めて水分だけダイエットする方にはお薦めです。

 

無理しすぎて、ストレスになってしまうと、逆に太る要因となってしまいます。ストレスを感じない範囲で、ご自分の身体とと相談しながら進めてみてくださいね。

 

水のダイエット効果 まとめ

 

水のダイエット効果についてご紹介してきましたがご参考になりましたでしょうか?

 

生活には欠かせない水ですが、実は、デトックス効果、満腹効果、新陳代謝アップ効果・・・など、ダイエットするにあたって嬉しい効果がたくさんあったのですね。

 

水分だけダイエットを検討している方は、是非本記事を参考に、無理のない計画的なスケジュールを立てて、効率的に実践してみてくださいね。

 

5キロ痩せる方法