糖質ダイエットの方法って?【7つの注意点とメニューを紹介!】

ダイエットに効果があるとして糖質ダイエットという方法があります。糖質ダイエットとはどういうダイエットなのでしょうか。今回は、糖質ダイエットについて紹介していきます。

 

糖質ダイエットとは、糖質を含む食品の摂取量を制限するダイエット法です。糖質とは、お菓子や果物の他に、お米、パン、麺類などの炭水化物にも含まれています。糖質を多く含む食品を食べると、血糖値が急激に上昇します。そうすると、インスリンというホルモンが血糖値を下げる為に、たくさん分泌されます。インスリンは、血中の糖質と結びついて脂肪になるため、血糖値をなるべく上げないようにする食生活を送る方法として、糖質ダイエットが注目を浴びています。

 

糖質ダイエットの方法は、糖質であるお菓子やお米、パンなどの摂取を控えるというシンプルなものですが、糖質ダイエットを行う上で、7つの注意点があるので以下に挙げていきます。

 

  1. 1日3食しっかりと食べて、魚、肉、甲殻類、豆腐、チーズやバターなどのたんぱく質、脂質が主成分の食品を食べて、摂取カロリーは減らさないようにする。
  2.  

  3. 菓子パンや白米、麺類やお菓子など血糖値を急激に上げる炭水化物は極力控える。
  4.  

  5. 3食のうち、夕食を含めた2食は主食(パン、麺類、白米、イモ類等の炭水化物が主成分の食品)を抜く。せめて、夕食だけでも抜くようにする。
  6.  

  7. 飲み物は牛乳やジュースは控える。極力、水やお茶を飲むようにする。
  8.  

  9. 飲酒する場合は、ウイスキー、焼酎、ブランデー等の蒸留酒、辛口のワイン、糖質ゼロの発泡酒を選ぶようにする。
  10.  

  11. 野菜や海藻、きのこ類はしっかり摂るようにする
  12.  

  13. 1日1リットルは水分を摂るようにする

 

以上7つの注意点に気を付けて、糖質ダイエットを行うようにしましょう。

 

おすすめレシピをご紹介!

 

糖質ダイエットの方法を紹介しましたが、ここからは、糖質ダイエット時にお勧めのメニューを紹介します。

 

・おからハンバーグ

 

おからは糖質制限の料理を作る際に、大変重宝する食材です。栄養満点でカロリーが低く、腹持ちもよいので、積極的に食べることをお勧めします。

 

<材料(2人分)>

 

・おから100g
・鶏ひき肉150g
・卵1個
・長ネギのみじん切り
・しょうがのみじん切り

 

<作り方>

 

1.おからと鶏ひき肉、卵を粘りがしっかり出るまでしっかり混ぜます。
2.粘りが出てきた頃に、長ネギとしょうがのみじん切りを加え、さらにしっかりと混ぜます。
3.しっかりまとまってきたら小判型に成型します。
4.フライパンにお好みの油をひき、おからハンバーグを焼いていきます。
5.両面色よく焼けたら、お皿に盛りつけ、ポン酢をかけてお召し上がりください。

 

・豆腐グラタン

 

豆腐もカロリーが低く、体に優しい優秀な食材です。

 

<材料(1人分)>

 

・豆腐1丁(250g)
・しめじ 好きなだけ
・ささみ1本
・バター 適量
・塩コショウ 適量
・チーズ 好きな量

 

<作り方>

 

1.豆腐を好きな大きさに切り、レンジで水切りする。
2.バターをひいたフライパンにしめじ、ささみを入れ火を通す。
3.そこに水切りした豆腐を加え、塩コショウで味付けする。
  ※豆腐を潰さないように注意して下さい
4.お皿を入れ、好きな量チーズをかけてオーブントースターでチーズがとろけて、焼き目がつくまで焼くと完成です。

 

・おからの抹茶チーズケーキ

 

糖質制限中でも、おからなどの食材を使うことによりスイーツを食べることも出来ます。

 

<材料(5号型使用)>

 

・クリームチーズ200g
・生クリーム200CC
・卵 2個
・おからパウダー30g
・パルスイートゼロ顆粒50g
・抹茶粉末5g

 

<作り方>

 

1.170度でオーブン予熱開始。クリームチーズは冷蔵庫から出して柔らかくしておく。
2.おからパウダー抹茶粉末以外を全てボウルに入れて、ホイッパーやハンドミキサーで混ぜる。
3.そこにおからパウダーを3回くらいに分けて混ぜ、抹茶粉末を混ぜる。
4.型にオーブンシートを敷いて生地を流しみ、170度で40分焼く。
5.焼き上がりはプルプルしていますが、冷やせば固まるので大丈夫です。粗熱がとれたら型ごとラップして冷蔵庫で一晩冷やします。

 

まとめ

 

今回は、糖質ダイエットの方法とお勧めメニューを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。糖質ダイエットは、糖質を制限するだけで食事制限がいらないダイエットなので比較的楽に行えると思います。糖質制限のメニューも多数出ているので、色々工夫して楽しみながら実践して頂けたらと思います。

 

5キロ痩せる方法